« 守谷練@へろへろ。 | トップページ | ブロッケンと夕景! »

2016年11月17日 (木曜日)

初冬の合戦尾根~燕岳。

Pent0829
小屋閉め一週間前の合戦尾根を登ってきた。

Pb170056
登山口発9:20

Pb170058
第一ベンチ9:50

Pb170059
第2ベンチ10:20

Pb170067
えっちらおっちら。。

Pb170068
第3ベンチ11:00

Pb170069
富士見ベンチ11:30

Pb170074
小雪舞う合戦小屋 着12:05  出発12:20

Pb170103
合戦小屋から上は雪道。

Pb170112
燕山荘直下は凍り付いたツルツルの道。
ここはアイゼン着けた方が良い。
と言うかツルンツルンで登りでも危険な状態でした。

Pb170121
燕山荘着13:30
久しぶりにきたけど案外早く登れたなぁ。

Pb170126
昼飯は小屋特製ビーフシチュー。
まいう~!!

Pb170129
ご機嫌。(^^)/

Pb170144
ブロッケンですな。

Pb170150
晩飯~とワイン。

Pb170156
日本酒と壊れかけのおれ。

小雪が舞うなか、大汗もかかず快適な登山。
それなりの急登ではあるがのんびり歩けば問題のない道。

ただ、小屋直下の雪道は踏み固められてツルンツルン、特に下りはアイゼン必須な状態でした。
と思ったら翌日から冬道に変更されたけど。

小屋締め直前のこの時期は玄人っぽい登山者が多く、最近の夏山でよく見るおかしな光景はみられなかった。
この日の宿泊者は二十数名であったがその中で若い女性の単独行者が2名いた、二人とも相当山慣れしている様子でなんとも逞しく見えたなぁ。

翌日はこれ以上ない好天に恵まれて、それはもうご機嫌な登山でした。


« 守谷練@へろへろ。 | トップページ | ブロッケンと夕景! »

山も大好き!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58802/64549419

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の合戦尾根~燕岳。:

« 守谷練@へろへろ。 | トップページ | ブロッケンと夕景! »