カテゴリー「自転車道具。」の21件の記事

インプレなどなど。

2014年1月 5日 (日曜日)

ホイールでスピードは変るのか?

Dsc00836

答え=変わります。

見た目も変わるけどスピードや乗り味も大きく変わるホイール。

自分のホイール歴は「キシリウムES」「C50」「C24(借り物)」「BORAone」「コスミックカーボン40C」細かく言えばもう少しあるけど、まぁだいたいそんなところ。
 ※BORA以外はクリンチャー。

一般的なロードバイクを購入後、最初に投資するのはホイールが良い。
少し高級なモノや種類の違うホイールに変えることで乗り味の変化を手軽に体感できるから。

んでも愛車のホイール選びは大いに悩むところだね。 
自分は見た目重視ですけど。(笑)

続きを読む "ホイールでスピードは変るのか?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日曜日)

初チューブラー

タイヤはビットリアのスーパーコルサ23C。
実は1年以上前にウィグっていたタイヤである、漸く日の目を見た次第。

ホイールも円高の恩恵に預かるべく同時期にウィグる予定であったが、その後のシマノ11速化のニュースで見合わせていた。
結局ホイールはMPで購入し手持ちのタイヤを装着してもらい初走行にこぎつけた。 
構想1年でようやくチューブラーデビューしたわけ。

サドル下には予備の安価なチューブラータイヤを括り付けてもらった。
この姿になんとなくあこがれていたので嬉しい。
なんも分からないチューブラー初心者には、至れり尽くせりなサービスが嬉しい。
てか教えてもらわないと不安だよね。

続きを読む "初チューブラー"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土曜日)

星型ネジと9070。

1dx_0423
サドルの高さ調整をしようとシートクランプを見ると・・・。
なんだか見た事のない星型ぢゃん。

MP店主に確認すると「トルクスレンチ」と言うモノらしい。
そんなの持ってないし・・・。

続きを読む "星型ネジと9070。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木曜日)

トルクレンチ導入。

Img_0358
カーボンバイクはトルク管理が必須!

特にハンドル周りやシートクランプ等は適切なトルクで点検しておかないと危険だぞ。
最近になって痛感したオレ。

素人にこそ必要な道具だと思い導入。

続きを読む "トルクレンチ導入。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土曜日)

ホイールのオーバーホール。

R0010144
愛用のキシリウムESをオーバーホール。
自分でも出来るらしいが、こういう大事なところはプロに頼む主義。 
と言うか面倒くさがりなだけかも。(笑)

最近はC50メインのため出番が減ったが、6年乗ったお気に入りのホイール。
Mジャーマネによれば4万キロ位はいけるらしい。
何キロ走ったのか皆目わからんが、もう少し使えそうだな。(^_^)/

続きを読む "ホイールのオーバーホール。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火曜日)

BORA ONE

C50(CL)を履いて江戸川を流すと、その優れた巡航性能でなんとも気持ちが良い。
出足は重いがスピードに乗ってしまえばこっちのものなのだ。

しかしアップダウンのある道へ行くと途端に脚にくる、無理して重いギヤで踏み付けると膝が痛くなる。
キシリウムESとの重量差はわずか177g(カタログ値)であるが、こんなに違うものなのだろうか???

ガシガシ踏める強い脚を持っていればそれ程気にならないのかも知れない、しかし中高年おやぢの弱ったダメ脚には絶望的に重く感じてしまうのだ、ある意味正直な脚と言えなくもないな・・・。(笑)

たった177g重くなっただけでこんなに違うのであれば、もしESよりもうんと軽いホイールを使ったらどうなのだろう? どうせならC50のようにエアロ効果を得られるディープリムで軽いのがあれば良いなぁ。
ダメおやぢはすぐに楽する事を考えるのである、むはは。

続きを読む "BORA ONE"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月曜日)

発表!電動アルテ!! ”6770 Di2”

20110621151950_original

噂の電動アルテが遂に発表された。
さて、気になるお値段は・・・。

どれどれ・・・。

クランク・ブレーキ抜きで12万円かぁ、フルセットで17万円。
電動デュラセットの半額、電動なしデュラよりも安い。
もう少し高いと思っていたが、これはお買い得!?

売れるなこれは・・・。

昨日のあされんでマネジャが「来年は電動アルテで組んだ50万円ぐらいの完成車が多く出る」と話していたが納得。

万年サイクリング班のおいらには、アルテグラでももったいない位の性能であるが「次はデュラで組みたいわ!」と日々夢見ていた。
しかし6770Di2(の記事)を見て、電動アルテなら良いか! と素早く心変わり。

7900で組んだって、きっとあと2~3年で旧型だもんねぇ。
コンポだけで20~30万円てのは流石にちょっと気が引けるもんねぇ。
んぢゃあ15万円なら良いのか? んっ?! と詰められると弱いけどさ。(笑)

世間一般の自転車感覚からすると、どっちにしてもおかしな話に違いはないよな。。

自転車おやぢは、こうして考えて愉しんでいるのだ。
考えるだけよ、むふふ。

【価格】
          機械式セット  Di2コンポセット Di2パーツのみ
DURA-ACE      197,000     336,000    222,000
ULTEGRA       93,000     170,000    122,000
 差 額       -104,000    -166,000   -100,000


価格など詳細はこちらからどうぞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土曜日)

WH-7900-C50-CL

R0015259
このホイールの印象⇒お尻に優しい。(笑)
以上、100kmほど乗った感想。

先日も書いたが、キシリウムES一筋5年なおれ。
であるから当然ESとの比較だが、C50の方が明らかに乗り心地が良く楽チン。
タイヤも同じだから間違いない。 ESってとても硬かったのね・・・。

平地が楽なのは本当の話、おやぢ足でも巡航速度がちょびっと上がる。
しかし、上り坂は重いから腿にくる、ESみたいにクルクル廻せないのだ、C50はダンシングでグイグイ登る方が楽な感じ。 街中のストップ&Goにも向かない。(疲れる)

中速から高速への加速時は、キシリウムみたいに足にクンクン引っ掛かる感じが無い。
グォ~グォ~、ジワジワ~と加速していく。 んでひとたび加速してしまえばこっちのものだ。 むひひ。

続きを読む "WH-7900-C50-CL"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日曜日)

ホイール新調。

R0015249
DURA-ACE C50 いいよコレ!
スプロケは6700の12-23。

まぁ、へたれ足は何履いても大して変わらんけどさ。
気分の問題なんです。(^_^)v

続きを読む "ホイール新調。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火曜日)

ルディプロジェクト・エクセプション 山と自転車。

自転車に乗るたびコンタクト(使い捨て)を装着するのが面倒になり、昨夏導入した度付きサングラス”RUDYPROJECT EXCEPTION”。
高価な買い物であったがその性能は?!

ロードバイクでは風の巻き込みも無く快適で、度付きながら軽く装着感もGood!
おかげで、いくつかあるオークリーの出番は無くなった。

さてこのサングラス、雪山でも使えると嬉しいのだが・・・。
冬の赤岳で試してきました。

続きを読む "ルディプロジェクト・エクセプション 山と自転車。"

| コメント (0) | トラックバック (0)