カテゴリー「山道具。」の11件の記事

山の道具のお話。

2017年6月25日 (日曜日)

山カメラ。(TG5)

P6250351
新型(TG-5)が出たので買い替え。

山では絶対にこれがイイ、自転車にもよい。
嵐でも冬山でも海の中だって使える、マクロ性能が抜群で高山植物撮影にもってこいだし風景だってそこそこ撮れちゃう。

気象条件が目まぐるしく変わる登山にはとにかくお勧め。
先日のツクモグサはすべてこれ(TG-3)で撮ったんだけど十分にキレイでしょ。


続きを読む "山カメラ。(TG5)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土曜日)

なんじゃ こりゃあぁ~~!

R0011221
5分程この状態で・・・左手は不快感なし、右手はムンムン蒸れて気持ちわる~い。

さて? 左手の正体は?

続きを読む "なんじゃ こりゃあぁ~~!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火曜日)

ルディプロジェクト・エクセプション 山と自転車。

自転車に乗るたびコンタクト(使い捨て)を装着するのが面倒になり、昨夏導入した度付きサングラス”RUDYPROJECT EXCEPTION”。
高価な買い物であったがその性能は?!

ロードバイクでは風の巻き込みも無く快適で、度付きながら軽く装着感もGood!
おかげで、いくつかあるオークリーの出番は無くなった。

さてこのサングラス、雪山でも使えると嬉しいのだが・・・。
冬の赤岳で試してきました。

続きを読む "ルディプロジェクト・エクセプション 山と自転車。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水曜日)

冬靴を買いに・・・。 その2

前話では、欲しかったアルパインシューズをタッチの差で逃した事態を書いたが、諦めの悪い僕は、その後も登山用品店巡りを続けていた。
しかし、狙っていたあの靴はメーカー在庫すら無く、来シーズンまで待たなくてはいけないらしい。

それでも欲しい冬靴。。。

そんなある日、ふらっと入ったブクロの秀山荘と言う店に、スポルティバの「ネパール・エボ・GTX」と言う靴が1万円引きでおいてあった。

値引きに弱い僕はたちまちその気になり43と44のサイズを履き比べてみる。
結果、43は幅がやや気になり、44では踵が少し上がる気が・・・。
何度も履き替えていると「お客さん、43ならこれはどうですか?」と店員さんが一足の靴を持ってきた。

続きを読む "冬靴を買いに・・・。 その2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

冬靴を買いに・・・。

スカルパ モンブランを買いにブクロの好日へ。

そしたらなんと・・・、売り切れ。
昨日はあったのに・・・。

清水の舞台から飛び降りるつもりで行ったのに・・・。
まさかの結末、とほほ。

続きを読む "冬靴を買いに・・・。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木曜日)

晩秋の合戦尾根を歩いてきた。

有名すぎるこの尾根については多くの人が書いているので割愛。
今日はウエアのことを中心に。

注:やたらにおいらの写真が出てくるが許せ。(笑)

20101023_tubakuro7d_5566

降雪間近の北アルプス。
夏山と違い雪に対する備えも必要。

この時期の山は色鮮やかで、静かな山歩きにはもってこいであるが、寒暖の差が激しくウエアは大いに悩む。

万一に備え冬に準じた装備と服装が必要なのだが、なんでもかんでも持って行ってザックが重たくなりすぎるのは賢くない。

ちなみにこの五日後に降雪があった。

続きを読む "晩秋の合戦尾根を歩いてきた。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日曜日)

デカすぎるザック。

BC2110BA-6913-4685-87FB-0C5EB3FB81A5
120リットルだって。
何入れるんだろ、こんなに。(笑)

「iphoneから投稿」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月曜日)

登山道具・・・レインウェア編・・・

20080817_yari_1221
写真はモンベルのストームクルーザー上下を着る筆者。

日帰り登山やハイキングでも、決して忘れてはいけないモノ、
それは水と非常食にヘッドライト、それからレインウェア。

今更言うまでもないが、山の天候は非常に変わりやすい。 
平地の天気予報とは違う事も間々あるし、天候が崩れるのは山間部から。

午前中は晴天だったのに、突然激しい雷雨に見舞われた、なんてのは珍しい話ではない。

続きを読む "登山道具・・・レインウェア編・・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木曜日)

登山道具・・・ザック編・・・

20100207_nishiho2727_1447_2
登山道具の中でも案外悩ましいのがザックの選択ではなかろうか?

現在所有のザックをサイズ順に並べると、16L・30L・35~45L・40L・45~55L・70L。
う~む、いくらなんでも多すぎる。

続きを読む "登山道具・・・ザック編・・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土曜日)

登山装備・・・登山靴編・・・

2010_09_18_0002
阿弥陀岳へ行く前に、モンベルのツオロミブーツを新調。

これまでは、どこの山へ行くにも、ワンタッチアイゼンが使用可能なオールシーズン用登山靴を使っていた。
しかし、ビブラムの減り具合が気になってきたのと、雪の無い山ではもう少し軽快に歩きたいとの思いから二足体制に。

続きを読む "登山装備・・・登山靴編・・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧