カテゴリー「Yukioの独り言」の666件の記事

日記ですな。

2017年11月 8日 (水曜日)

SONY WF-1000Xと言う小さいけど凄いやつ。

iphoneからヘッドホン端子が消えてヘッドホン(イヤホン)のブルートゥース(以下BT)化がいよいよ本格化してきた。 やっぱAPPleの影響力は大きいね。

さて、耳や首からイヤホンなどのコードを下げていると少しの動作でも引っかかったりして不便を感じることがよくあるが、結構煩わしかったりするよね。

僕自身は4~5年前からブルートゥース(以下BT)のヘッドホンやイヤホンを使ってきた、主な用途は通勤時のRadikoや音楽である。

5年ほど前にSONYのMDR-1RBTと言うBTヘッドホンを始めて使ってみたが、コーデックはSBCとAACのみであったためお世辞にも音質は良くなかった。 しかしコードの無い便利さに気付かせてくれたのである。

その数年後に発売されたMDR-1ABTには音質の良いapt-xとSONY独自のLdacと言う高音質コーデックが搭載されたので買い換えた。(実際は買い増し)

イヤホンは長いことMDR-EX31BNと言う比較的安価ながらノイズキャンセリング機能が搭載されたモデルを主にiphoneのラジコ専用として使ってきた。
このイヤホンは超お気に入りでもうボロボロだが未だに鞄に常駐させている。

EX31BNのBTはaptx搭載でなんとか音楽鑑賞に堪えられるレベルであるが、最近aptxHDと言うより高音質な規格が出来たようである。 SONYのLdacは確かに良い音がする、1RBTの頃から数年でブルートゥースは大進化を遂げたのである。

ヘッドホンイヤホンのBT化と高音質化が進むと外へ持ち出す機会が自然と増えてくる、そうすると電車の中や都会の雑音がどうしても邪魔になってきた。 
そこで重要視されているのがノイズキャンセリング(以下NC)機能である。

続きを読む "SONY WF-1000Xと言う小さいけど凄いやつ。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火曜日)

ウォークマンと音楽。

今から30数年前にウォークマンと言う画期的な商品がソニーから発売された。
音楽好きな僕は初号機も2代目もその後どんどん小型化されていくウォークマンを何台も愛用してきた。
カセットテープからMDに変わり確かCDウォークマンと言うのもあったような。
その後はappleのipodが大流行して影の薄い時代が続いた(僕も浮気していた)が、ここにきて再び元気に復活したようである。

30まんえんもする高級機から一般的なものまでラインナップが豊富になり、ウォークマン好きには嬉しい状況だ。 ウォークマンの復活と共にSONYの業績も復活してきたように感じるが気のせいだろうか。

肝心な音質の進化がとにかく目覚ましい。
ハードもソフトも激しく進化しており、何十年も前に録音された楽曲達が再び息を吹き込まれ、鮮やかに瑞々しく美しく聞けるのだ。

何度もイヤ何百回も聞いてきた音楽達をこれらで改めて聞くと「あれ? こんな音入っていたんだ・・・」と嬉しく感動し涙する(しないけど)場面にたびたび遭遇するのである。

40年前に録音されたNSPやZEP達はもちろん、以前はあまり好んで聴かなかったビートルズだってすごくいい。
ここ10数年で最もよく聴いてきたのはクラプトンとアリスインチェインズのアンプラグドだが、これらを最新機器で聴くとホント感動ものなのだ。

もちろんハイレゾの音質はイイのだが高いし容量も食う、CDから取り込んだ曲だって十分良い音で聴く方法がある。

僕は全てのCDをiTunesのアップルロスレス(ALAC)で取り込んでいる。 これを最新ウォークマンのDSEE HXと言う機能をONにして聞けば、それはもう素晴らしい音で聴ける。

お勧めは最新ウォークマンのZX300と同じソニーのXBA-N3BPと言うイヤホンで聴くことだ。 この組み合わせだと通常の接続方法より明らかに高音質なバランス接続を比較的安価に聴くことが出来るからだ。

比較的安価と言っても両方一緒に買うと10万円近くかかるが、音楽好きなら試す価値が十分すぎるほどある、自信をもっておすすめ出来る組合わせだ。

もっとお金をだせばより良い音もあるにはあるのだが、持ち運びの便利さと音質とのバランスを考えるとこれで十分すぎるほど良い。 抜群のコストパフォーマンスだと思う。

もっとお金を出したセットも使っている僕だから言うけど、あまりにも重くてデカイ組合わせは気軽に持ち出せない致命的な欠点があると思うのだ。

さぁ大好きな曲達をもっと良い音で聴こうぜ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金曜日)

独り言。

アサ早く日本の空に空襲警報が響いた、実に72年ぶりのことらしい。

不気味な音に平和ボケな僕はやや戸惑いながら緊張したわけだが、周りを見るとのんびり構えていたのでちょっと違和感。

我が島国防衛のほとんどがアメリカ依存であることは周知の事。 日本国民は長いこと本気でそれを信じて頼りにしてきた。
しかしイザと言うトキに本当に助けてくれるのだろうか? 緊張が高まるにつれて疑問が出てきた。

相手はとても正気とは思えない行動を何度も繰り返すヤツだ。
今すぐにみんなで考えないと危ないと思った2017年秋のアサであった。

続きを読む "独り言。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土曜日)

ツクモグサ

P6030670
クリックすると大きくなります。
大きくして茎の綿毛のふわふわ感をご覧下さい。

P6030663
この時期にここでしか見られない花。
本州ではここ(横岳)と白馬岳でしか見られないそうです。

P6030655_2
こうした岩場にひっそりと咲く小さく可憐な花。
登山者の目を大いに愉しませてくれます。


撮影日:2017年6月3日 13時頃
場所:八ヶ岳 三叉峰付近
カメラ:OLYMPUS TG-3

つくもぐさ(九十九草)
キンポウゲ科の多年草
高さ15~20cm 花径2.5~3cm 
高山の草地や礫地に生育。
花の色は淡黄色
茎、葉、花に細かい軟毛が生えているのが特徴。
晴れた日に花びらを大きく広げる。

続きを読む "ツクモグサ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日曜日)

花菖蒲と紫陽花。

P6110301
水元公園の花菖蒲が見ごろです。

P6110334
白いのが柏葉アジサイ。


 ↓ほかの写真も見てね。

続きを読む "花菖蒲と紫陽花。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日曜日)

紅葉。

Pa170518


続きを読む "紅葉。"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月曜日)

お月さま。

P9280343スーパームーンと呼ぶらしい。
見事なお月さまでした。(^^)/


| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日曜日)

OOO-42

Dsc01754
OOO-42のミニチュアが欲しくて・・・。


続きを読む "OOO-42"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木曜日)

ただ今冬眠中。

Toumin005


| コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

大山@yukioの登山教室。

P1030716
ケーブル登山口8:30~男坂~大山山頂9:50
山頂10:30~ヤビツ峠~蓑毛12:20

距離:11km 獲得標高:1184m 歩数:17,824 
消費カロリー:1,794kcal

小学校の遠足以来の大山。(^^)/

続きを読む "大山@yukioの登山教室。"

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧