カテゴリー「デジカメ大好き!」の54件の記事

写真やカメラのこと。

2012年3月19日 (月曜日)

桜の季節のお勧めメディア。

   
 ※左2枚はCF、右2枚がSDカード。

さぁ春です、写真の季節です。

デジカメ好きなみなさんはRAWでじっくり撮ってみましょう。
RAWはPCで現像作業が必要だけど思い通りのきれいな画像に仕上げられる。
カメラに付属しているソフトで現像できるからやってみましょう。

しかしRAWはjpegに比べるとファイルサイズが大きいため大容量メディアが必要。
2110万画素の5Dmk2の場合8Gbのメディアで撮れるのはRAW+jpegだと200枚程。 やはり32Gbは欲しいな。

トランセンドは台湾のメーカーでサンディスクに比べ安価だが性能は良い。
おいらも長年愛用しているけどノートラブルです。

さぁ写真を撮りに出掛けよう!

続きを読む "桜の季節のお勧めメディア。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土曜日)

スナップ。

Img_3715
おかちまち。

続きを読む "スナップ。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土曜日)

GRD4 発表!

多くのデジカメを使ってきた中でお気に入り度が高いGRDシリーズ。
最新型”GRD4”が発表された。

ところが、機能追加は手振れ補正などごくわずか。
無駄な画素数UPや不要な高機能テンコ盛りのデジカメ界において極めて異例で地味な進化だ。

もともと出来が良く、何よりコンセプトがしっかりしているから、正しく進化を続けられるのだろう。

センサーはGRD3と変更なしだから画素数も同じ、形などほとんど見分けが付かない。
変化の早過ぎるコンデジ界においては大変珍しい。

僕はGRD2からGRD3と2台を約4年に渡って使ってきた、主な用途は山・自転車・日常のスナップ。  このブログ写真の多くがGRDによるものだ。

何と言っても28mm単焦点レンズの写りの良さが魅力。
一眼の高級レンズのには敵わないが、デジイチ用の安価なズームレンズとは比較にならない高描写を見せる。

2から3への進化も地味に見えたが着実に画質アップが図られていた。
小型軽量でありながら美しい山の風景だって立派に撮れるから、登山のお供に最適なカメラである。 冬山で雪がついても雨に濡れてもあまり気にせず使っている。

古くなったGRD2はサイクリング専用として、いつもジャージの背中に入れて持ち歩いている。 一番良く使うので汗にまみれてもうボロボロ。(笑)

センサーが小さいから高感度撮影は苦手、冬山でグローブを着けての操作性も良くない、など不満な点が無い訳ではないが、何気なく気楽に撮ったワリにきっちり写っているところがこのカメラのスゴイところ。

最大の難点は価格だ、発売当初はいつも7万円以上、いくらなんでも高すぎる。
まぁ半年も待てばなんとか買える程度まで下がってくるから、ビンボーな僕はそれから買う。(笑)

早く撮り比べてみたいがしばらくお預け。。。

続きを読む "GRD4 発表!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火曜日)

秋だぁ!

1dm36722
秋だ! ビールだ!
文句あっか?!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土曜日)

花菖蒲。

2011_06_18_0805


続きを読む "花菖蒲。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日曜日)

春の花。

2011_04_20_0626


続きを読む "春の花。"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金曜日)

ミニチュアモード。

R0010101
鉄道模型を始めました。 

ウソです、デジカメのミニチュアモードで撮影しますた。
こんなふうに撮ってみたかったんだ。(^.^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土曜日)

SDカード。

16Gでこの価格!

全てのデジカメでトランセンドのメディアを利用中のおれ。
安価だけど良いメモリーカードです。
お勧め!

1dm47515
【問題】全部で何Gあるでしょう?

デジカメ用のメディアはSDが主流。
しかし、一部のデジイチでは未だにCF(コンパクトフラッシュ)専用機がある。
おいら所有ではEOS-7Dや5Dmk2がそう、1D系はSDとCF両方使える。

CFのメリットは耐久性や信頼性とのことらしいが・・・。
確かに初期のSDはトラブルが多く、おいらもデータ消失に泣いた事があった。
しかし最近のSDでトラブルに遭ったことは無い。

んな訳で全てのデジカメが安価なSD対応になれば良いと思う土曜日の午後。
激しく二日酔いなワシでした。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土曜日)

撮影行!?

2011_01_29_0079
カメラ女子になった娘と。(^^)

続きを読む "撮影行!?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日曜日)

誕生! カメラ女子。

R0010204
娘が突然・・・。
貯めたお年玉で、こんなに立派なカメラを・・・。

さあ、お父さんの出番です。
そりゃあもう、一生懸命教えてあげましたよ、はい。(笑)

続きを読む "誕生! カメラ女子。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧