カテゴリー「山も大好き!」の131件の記事

時々行く登山の記録。

2017年7月17日 (月曜日)

北八ヶ岳へ。

P7170012
目的地は乳だ!?(笑)

本当は全く違う山を計画していたのだが、あまりにも天気予報が悪いため急遽変更。
北八ヶ岳と言えば「苔」と「白樺」の美しい森。

静かな良い山旅となりました。

続きを読む "北八ヶ岳へ。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土曜日)

ツクモグサ

P6030670
クリックすると大きくなります。
大きくして茎の綿毛のふわふわ感をご覧下さい。

P6030663
この時期にここでしか見られない花。
本州ではここ(横岳)と白馬岳でしか見られないそうです。

P6030655_2
こうした岩場にひっそりと咲く小さく可憐な花。
登山者の目を大いに愉しませてくれます。


撮影日:2017年6月3日 13時頃
場所:八ヶ岳 三叉峰付近
カメラ:OLYMPUS TG-3

つくもぐさ(九十九草)
キンポウゲ科の多年草
高さ15~20cm 花径2.5~3cm 
高山の草地や礫地に生育。
花の色は淡黄色
茎、葉、花に細かい軟毛が生えているのが特徴。
晴れた日に花びらを大きく広げる。

続きを読む "ツクモグサ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木曜日)

登山と筋肉痛。

ついに登山における筋肉痛予防対策を発見した!

僕のように2~3か月に一回か2回程度やまに行く中高年登山者で筋肉痛に悩んでいる人は案外多いのではなかろうか?
じぶんは山に行かない週末も自転車に乗ったりジムに行ったりそれなりに身体を動かしているつもりだが、下山後2日位で訪れる筋肉痛にかなり悩まされている。

CWXを履いたりアミノバイタルを沢山飲んだりしても若干の軽減効果はあるけど劇的な効果は無かったし、下山後の温泉で足を揉んだりしても辛い筋肉痛はしっかりやってくるのである。

過去最悪の筋肉痛は7年くらい前の槍ヶ岳登山。
テントを持って初日は槍平泊、翌日槍ヶ岳を往復してもう一泊の予定であったが不測の事態が発生し急遽新穂高まで下山した。 知っている方はご存じだと思うが結構な距離なのである、しかも後半はテント装備を背負って・・・。

この時の筋肉痛はもう思い出すのも辛いくらいの激しいもので、大袈裟ではなく平地を歩いただけで足全体に激痛が走った、しかも完治するのに丸一週間も要したのである。

いやぁあの時は本当に苦しかった、その後も北アルプスの3000m級の山へ行ったあとは筋肉痛に悩まされてきたのである、が、ついに解決法が見つかったのだ。 万歳!

6月の八ヶ岳山行では全く筋肉痛にならなかったのだ、二日たってもなぁんもどこも痛くないのである。 やった! これでついに苦しい登山筋肉痛とおさらばだ!?

さてその方法とは・・・、下ページに続く!

注、筋肉痛に悩んでいない方はご遠慮下さい。

続きを読む "登山と筋肉痛。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日曜日)

るんるん登山隊@八ヶ岳 その3

P6040853
下山中のるんるん隊

続きを読む "るんるん登山隊@八ヶ岳 その3"

| コメント (5) | トラックバック (0)

るんるん登山隊@八ヶ岳 その2

P6030688
ご機嫌な稜線あるき、サイコーです。

続きを読む "るんるん登山隊@八ヶ岳 その2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

るんるん登山隊@八ヶ岳 その1

P6030670
ツクモグサを撮りにちょいと八ヶ岳へ。
久しぶりのるんるん登山隊です。

※最後に登山記あります。

続きを読む "るんるん登山隊@八ヶ岳 その1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日曜日)

燕岳 春 No3

P5200204_2
天候に超恵まれた最高の山旅!

誰だおいらの事を「雨男!」と呼んだのは!!

続きを読む "燕岳 春 No3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

燕岳 春 No2

P5200153
朝陽を受ける槍。
あんまり赤くならなかったけれど、綺麗でした。

続きを読む "燕岳 春 No2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

燕岳 春 No1

P5190331
天気予報が「日本全国どこへ行っても晴れでしょう!」だって。(笑)
本当にその通りの超好天ご機嫌登山でした。

続きを読む "燕岳 春 No1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木曜日)

百蔵山。(ももくらやま)

P5040071
近頃にわかマイブームの駅からハイキング。
今回は猿橋駅から百蔵山へ。

富士山と無線を愉しんできました。

続きを読む "百蔵山。(ももくらやま)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧